失敗しないための中古車の情報収集と選び方とは?

中古車の情報はネットで!

中古車を選ぶときには、まずは情報収集です。中古車は新車と違い保証の期間も短かければ、故障の発生も確率が上がります。きちんとした情報を得る・見ることによって購入後のメンテナンス費用が大きく変わってきます。

まずは、コンビニとかで販売されている中古車情報雑誌は、あくまで参考としてみてください。どうしても雑誌の場合は、掲載するまでの期間に時間がかかってしまうために気に入った中古車があっても成約してしまっているケースが多くあります。

最新の情報はネットで検索するのが一番いいでしょう。ネットでも大手の中古車会社をお勧めします。理由としては大手は掲載する条件に規制が多くあり、それだけでいい中古車との出会い確率が上がります。

検索は隣県も含めて検討しよう!

ネットで検索をする場合は、いくつかの条件を入力します。条件が厳しすぎると1台も検索に引っかかってこない可能性もあるために、最初は緩めの条件にします。その条件には、必ずお住いの県だけでなく隣県も含めて検索をすることをお勧めします。県によって人気車種が異なるので県外登録費用を出してもお得な場合があります。

最後に必ずすること!

ある程度中古車の絞り込みができてきたら、その中古車を扱っている会社のHPを見ることをお勧めします。ネット掲載しているところはほとんどがHPを持っています。そのHPを見てその会社が車を大事に扱っているようであれば問題ありませんが、そうでない場合は気に入った中古車が見つかってもよく検討したほうがいいと思われます。

これでいい中古車と出会える可能性が大きく広がります。

欧州車の中でも、ひときわ安全、頑丈なのがボルボです。ボルボの中古車は、英国のあの人気番組「トップギア」でその安全性と頑丈さを実証しました。